有機農産物 有機加工食品

あひるの家
 Information
データ
セール・イベント等
交通アクセス
関連リンク

■  そこへ行けば元気がでる そんなお店にあひるはなりたい  「あひるの家にようこそ」

画像1
[はじまり]
1978年ですから今年で38年目を迎えます。
商売というより、「有機農業の畑を拡げる」「街や村に自営自立の仲間たちのネットワークを拡げていく」といった、若者たちによる“文化運動”でした。30余年が経ち若者ではなくなりましたが、心根は変わっていないと思います。
畑に育っている野菜を片付けていくには、販売していく仲間(八百屋)が必要になってきます。それもできるだけ畑に近いところで販売していくのがいい訳ですから(地産地消)、全国各地に仲間がいた方がいい訳です。流通と販売のネットワークグループとして1983年ポラン広場が発足して今に至っています。あひるの家はネットワーク推進グループの一つとして活動してきています。

[価格]           
全ての商品の価格は、それを作っている生産者や製造者の自己申告価格(再生産価格)を主に、流通と販売の経費をプラスして算出されます。「ポラン広場は価格で一度もたたいたことがない」と生産者・製造者から評価をいただいています。作っている人がイチバン!の価格体系は初めからのことです。時々、買っている人はどう思っているんだろう?と不安がよぎります。
※商品価格は本体価格(税抜価格)で表示しています

あひるの家の販売スタイル
[店] 
農産物表示は【有機農産物】【農薬・化学肥料使用せず】【農薬・化学肥料○回使用】の3種類で表示してあります。
2011年3月以降は農産物・加工食品の放射性物質検査分析結果もプライスカードに表示しています。
農産物は「必要なものを必要なだけ」という考え方ですから、バラ売りになります。便宜的に袋に入れたものもありますが、1個1本から変えます。バラ売りの品物はご自分で計りではかって、値段を確かめてからOKだったらシールを出してレジにお持ちください。店が狭いので見つからなかったり並べられない品物もあります。「アレないの?コレないの?」と尋いてください。見つけます、取り寄せます。
お買い物の際はお買い物袋をお持ちください。お店のレジ袋は有料(1枚5円)となります。

[配達] 
日曜日を除いて毎日4時に店を出発する便があります。来店されて「持ってきて」でも、お電話で「持ってきて」と注文されてもOKです。配達時刻はその時の件数によるので1〜2時間みてください。配達エリアがありますのでお尋きください。
・配達日  月曜日〜土曜日
・配達時間 4時〜6時過ぎ 件数により少し遅れる場合があります
・配達料  1回100円
       お買上げ金額が1,500円未満の場合は200円となります


■  畑だより ―ウ〜ン、この夏もキビシイか?―

画像2
北原くんのことです。
7月18日(火)、国立でも激しい雨と風と絶え間ない雷が2〜3時間にわたり鳴り響いた日です。
「待ちに待った雨が降ってよかったなあ。あとで北原に電話してみよう」と思っていた矢先、メールが入ったのです。

「雨だ!よかった!と昼飯を食べていると、突然屋根をたたく激しい音がし、窓もガタガタと揺れはじめたのです。
外を見ると大粒の雹が雪のように積もりはじめ、横なぐりの風が吹きあれていました。
おさまってから畑を見にいくと、トマト・キュウリ・インゲン・ナスなどは支柱ごと飛ばされ、重なり合っています。チンゲン菜・ツルムラサキ・空芯菜・さつま芋・里芋などの葉はちぎれてしまっていました。生き残ったと思われるのはオクラと枝豆だけのようです
今年もかよ。なんでおれの畑だけなんだよ。道1本向こうの畑は全く大丈夫だぜ。どう気持ちを落ちつかせたらいいかわからないでいます。
昨夏は台風、今年はコレかよ。もうイタリア・フランスに行くわけにはいかないし、どうしたらいいか、片付けをしながら考えていくけど、2週間位かかりそうです」

というものでした。
8月6日(日)の「北原君の夏野菜これでドウダ!フェア」は、今のところ不確定です。
あひるの家が出来ることは「売る」ことなので、北原君の畑にある野菜を目一杯とっていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

他のところはどこも水不足、高温で苦しんでいます。
青森弘前・伊藤さんからはすもも・ブルーベリー・りんご【夏の紅】【夏緑】【祝】が7月末〜8月に入荷はじまります。りんごは例年より2週間位前倒しになっています。青森弘前でも連日30℃をこえる高温のためです。
栃木鹿沼・鈴木章さんからは、ホクホク甘い!申し分なしのマロン南瓜、味の濃い枝豆・ツルムラサキ・モロヘイヤ・キュウリ・長ネギ・インゲン・オクラ・ズッキーニ・ニガウリ、栃木鹿沼・田島君から自慢のトマト、絶品ナスが入荷しています。
朝食べると一日元気のでる果物は豊富で、桃・すもも貴陽・パイナップル・西瓜・メロン・ぶどうデラウェア・キウイフルーツ・バナナ・ブルーベリーなどが出揃い、下旬からりんご(1品種1回入荷)もはじまります。
これだけ暑いとお米に虫がわく場合もでてきます。買われたらなるべく冷蔵庫の野菜室で保管してください。
もし、虫(コクゾウムシなど)が発生していたら返金いたしますので、お申し出ください。

今日(7月19日)梅雨明け宣言が出るそうです。
ということは、これから真夏が来るということです。長い長い暑い夏になりそうです。最大限の暑さ対策で夏本番を迎えましょう。

■  配達します

画像3
■電話・来店による即日配達
雨の日や、お出かけになれない時、荷物がたくさんでお持ち帰りが大変な時など、お気軽にご利用ください。

・配達日  月曜日〜土曜日
・配達時間 4時出発便
・配達料  1回100円(お買上げ金額が1,500円未満の場合は200円となります)

■配達区域
 国立市   全域
 府中市   北山町 武蔵台 西原町 西府町 本宿町 美好町
 立川市   羽衣町 錦町 柴崎町 けやき台団地
 国分寺市  光町 西町 高木町 富士本 西元町 日吉町 戸倉 新町 並木町 泉町3丁目 西恋ヶ窪 
   
 Data
データ

営業時間 AM10:30〜PM7:30
定休日 なし(年始・お盆休みあり)
TEL 042-575-9049
FAX 042-575-8382
HP http://ahirunoie.boot-boo.com/
住所 国立市 東 1-15-44
【お知らせ】 お買い物の際はお買い物袋をお持ちください。レジ袋は有料(1枚5円)となります。
   
 Access
交通アクセス

MAP
国立駅南口より徒歩3分、モスバーガー(大学通り)左折
 News
セール・イベント等

■  イベント情報 ▲TOP

あひるの学校2017<元気屋さんの豆腐作り教室>参加者募集中!

以前告知した<夏休み子ども豆腐作り教室>ですが、「え〜、大人は参加できないの?」「息子といっしょに参加して、ふだん目立たない親父の名誉挽回にもってこいなんだけどなあ」等々、大人から大ブーイングがあったため、タイトル変更しました。
<元気屋さんの豆腐作り教室>参加者大募集中〜!
子どもも大人もワイワイ楽しく、国産大豆と天然にがりでざる豆腐を作ろう!
作り方をマスターすれば、自宅でも出来立て手作り豆腐が味わえますよ。
元気屋の店主栗原さんが、にがりを入れるタイミング(ここは大事!)など、職人ならではのポイントも教えてくれます。

◆日時:8月26日(土) 9:45〜13:00

◆場所:くにたち福祉会館3F調理室  富士見台2-38-5

◆対象年齢:小学生以上〜大人もOK ※火を使うため小学校1〜3年生は保護者同伴でお願いします

◆参加費:1,000円 ※材料費・昼食代(作りたて豆腐とご飯)込み

◆申込締切日:8月22日(火) 定員になり次第締め切り


■  耳よりニュース ▲TOP

配達お休みのお知らせ

誠に勝手ながら 、8/21(月)〜25(金)の5日間、配達はお休みさせていただきます

◆今年は店舗の夏休みはありません

◆配達のみ5日間お休みします(日曜日は配達なし)

配達をご利用の方は今週土曜日(19日)までか、来週土曜日(26日)以降にお申し付けください。なお、日曜日は通常ですと配達はお休みですが、27日(日)は「魚屋さん海野くんの店頭うなぎ焼き」があるので、日曜日特別配達をやります。【うなぎ】以外の品でも配達しますのでご利用ください。


夏本番!ぬか床伝道師青木隆さんが教える【うれしいぬか床】夏場のワンポイントレッスン
Q:うちのキッチン、日中は気温が高くなるんです。大丈夫でしょうか?

A:室温が高くなる(日中30℃を超える)キッチンでしたら、昼間は冷蔵庫の野菜室に入れてみましょう。夕方くらいに室温に戻してあげます。過剰な発酵が抑えられます。

※冷蔵庫に入れる時、出す時のタイミングでよくかき混ぜると、ぬか床の元気が保てます。

※長時間(3日以上)続けて冷蔵庫で保管すると、乳酸菌の力がだんだんと弱まってしまいます。そうすると酸味が生まれず雑菌が増えていきます。「酸味が足りないな」と感じたら、足しぬかで新しい乳酸菌と塩を補い、常温にしてよく混ぜて菌を元気にしてあげてください。

Q:ツーンとするアルコール臭がしてきたわ。

A:ぬか床が酸素不足になると、強い酵母菌がアルコール発酵を始めます。

お手当て方法

(1)よ〜く混ぜて酸素を十分に送ってあげます。1日に2〜3回のよ〜く混ぜ(目安は10分間)を3〜5日続けると、アルコール分が揮発して、酵母菌の活動も落ち着きます。

(2)水気が多い時は水分を十分捨てて足しぬかをしてみましょう。

(3)タッパーウェアなどの密封容器を使われている場合は、酸素の供給が絶たれて酵母菌が無酸素呼吸のアルコール発酵に切り替わります。ふたの代用として、空気の出入りができるキッチンペーパーなどを使い、密封しないようにすると良いです。

【うれしいぬか床】の特徴は・・・

有機栽培の米ぬかの天然の乳酸菌が元気に働き、自然な「酸味」を作ってくれるので、「塩分」を控えて熟成しています。この「酸味」は梅干しのクエン酸と同じように「体内の代謝を上げて」「疲労回復」に役立ってくれます。
夏野菜がおいしい季節、夏の体調管理のためにも【うれしいぬか床】でぬか漬けライフはじめませんか。続けていくうちにお手入れもだんだん身について、誰でもぬか漬け名人になれますよ。

【うれしいぬか床】 1kg 1,370円  500g 732円 好評販売中!


『あひるの家の冒険物語』 第9話 暗転 第二幕 ―長くて暑い夏がやってきた―

関西グループの事故対応から戻ってきてから1週間後の1983年9月10日、プロジェクト・イシの全体会議が開かれました。国分寺のイシ事務所には70名程の人が集まり、入りきれない人は窓の外から会議に参加していました。
「吉川さん(プロジェクト・イシ前代表・JAC代表)から“爆弾発言”があるらしい」という噂が流れていたからです。

2ヶ月前の7月1日、JACからの野菜の納品伝票とともに、吉川君の“プロジェクト・イシ代表辞任届”が添付されていたのです。
「イシ代表の任はあまりにも重いものでした。今後はJACの仕事に専念することで、イシの拡がりや八百屋の発展に尽くしていきたい」という内容でした。
真意を確かめたくて吉川君に連絡をとるのだけど、つかまりませんでした。
「これは何だ?」「何があった?」「あの吉川さんがここまで追い詰められたのには訳がある筈だ?」「執行部内の確執ではないか?」・・・・・・の声があがりはじめていくのでした。
ぼくにとって吉川君は、最も信頼し尊敬していた人でした。関西、埼玉でのセンターづくりや、プロジェクト・イシ全国大会などをともに推し進めてきた同志でした。
吉川君の唐突な“辞任劇”はよく解せなかったのですが、彼の果たせなかったことを引き継ぐことが感謝の気持ちになると思い、8月5日のイシ全体会議で代表に立候補し、選任されたのです。小学、中学の学級委員を含め、自ら手を挙げたのは初めてのことでした。
1週間後の8月13日、関西グループの事故がおこり、2週間余り大阪にとどまることになってしまったのです。
“爆弾発言”の噂はきこえていたので、大阪から何度も電話をかけるのですが、吉川君がなかなか電話口に出てくれず、ようやく出ても「そんなボス交渉みたいなことはやらない。9月の会議でみんなに直接話す」と言うばかりでした

当日、吉川君からは「プロジェクト・イシ会員の全ての人々へ」という15ページにわたる文章が提出されました。おおむね二つの点についての疑義が記されていました。

一 現執行スタッフの言っていることとやっていることの矛盾。
二 プロジェクト・イシの活動の中から発足したJAC関西、JAC埼玉のセンターの株の55%をイシが保有するのは当然だと思うが、JACの株は荒田、金田、吉川の3人で保有している訳だから、JACの株も55%イシが保有すべきだという考えには反対である。もしこれをおしすすめるなら、JACはイシを脱退する。

というものでした。

代表であるぼくへの批判は以下の4点でした。

(1) “連帯”を語りながら自分のグループでは次々とスタッフが辞めてゆき、亡くなった者までいるという現実は、“連帯”と言いながら“専制”を強いた結果なのではないか?
(2) 初代イシ代表(荒田君)にイシ代表、JAC代表の兼務を批判し辞任を迫ったのに、自分はあひるの家代表、JAC関西代表、プロジェクト・イシ代表と3つも兼務していることの矛盾をどう考えているのか?
(3) “都市と農村の連帯”を唱えながら、農場の経営、運営が行き詰まると「つぶしてしまえ」と言ったことの矛盾をどう説明するのか?
(4) 本来プロジェクト・イシが負うべき2つのセンターの株購入代金、農場の土地返済金等の600万円をJACが肩代わりせざるをえなかった同時期、あひるの家の2Fを400万円かけてレストランにしたのは、“みんな”と“自分”の使い分けではないか?

吉川君の文章は次のように結ばれるのでした。

「理念を築く為の現実を担う努力と責任感と自覚がない中での渦の拡がりは、自壊を招くだけなのだと思います。今は原点としての八百屋の現場に立ち戻るべきです」

10月1日、全体会議が開かれ批判された執行部スタッフから、50ページに及ぶ回答・反論・改革案文が提出されました。しかし、この反論文がまともに検討されることはありませんでした。
本来なら、吉川君の疑義に対して、事実と事実をつき合せて、至らないところを解決する方法を探るというのが議論の進め方だと思うのですが、そうはならなかったのです。
この1ヶ月の間に、個人的だったりグループ間だったり、様々な集まりが繰り返されていました。色分けができてしまっていたのです。
「吉川さんが言っているように…」「そうは言っても本当はちがうんじゃない。オレはいなかったけど」「オレは権力は嫌いです。嘘も嫌いです。だから、イシがそうなら原点に戻るべきです」「あんたたち論理的すぎない。人間そんなもんじゃないわよ」「この八百屋はナモ(長本兄弟商会代表)たちが始めたんで、あんたたち後からきた人たちでしょ」「イシの名を語ってJACを乗っとろうとしているんじゃないの」……
今まで主体的にイシ活動を担うことのなかった人達の発言があいつぎました。11月の全体会議で今後の方向の採決を行うことになりました。
深夜店に戻ったぼくは、憤りと諦めの気持ちで叫びだしそうでした。
椅子を持ちだしてじゃが芋の芽をかいたり、枯れたネギの葉先を切ったり、玉ねぎの皮をむいたりしました。
時は既に1時を回っていました。玉ねぎの皮を1枚また1枚とむいていると、泡立った気持ちが山奥の湖のほとりに立っているような静けさにつつまれるのです。
シャッターを閉めて家に帰る道々、「ああ、八百屋でよかったなあ」と思ったものでした。
11月の採決会議に向けて、イシ継続グループが営業の終わった『ジャックと豆の木』などに集まって協議を繰り返しました。
その頃JACでは、スタッフ合議制を廃止し、復帰した前JAC代表の荒田君が全てを決める体制に変更していきました。JACの加工品部として大きく売り上げを伸ばし、合議制、センター構想を推進してきた小野田君・針生さんをはじめ5名がJACを退職し、この集まりに合流しはじめました。
11月の採決会議には4つの案が出されていました。

1) 小野田君たちの加工品を主にした新センター案。
2) イシを交流の場に案。
3) イシの活動停止、執行部総辞職、イシ再建委員会設置案。
4) イシ解散、現場に戻ろう案。

4)のイシ解散案は吉川君からの提案でした。1)〜3)の案を巡って、イシ継続グループの話し合いが行われました。
イシ継続グループといっても、各々「有機農業」「流通販売」「ネットワーク」の3つの要素に対する力点が異なり、これまでのイシ活動の中で張り合ったり、反目し合ったりの経緯のあるグループ同士でした。更に、妥協する位ならグループ単独で「自走する」ことを選択する人たちでもありました。
「なんとプライドの高い、わがままな、めんどうくさい奴等なんだろう」と何度も思ったものでした。まるで15年前の文言を思い出させるやりとりでした。
「連帯を求めて孤立を恐れず、力及ばずして倒れることを辞さないが、力尽くさずして挫けることを拒否する」
そしてイシ継続グループは、11月の採決会議に向けて一つの結論を出したのでした。


虫除けには赤ちゃんやペットにも安心できるものを

【ムシさんバイバイ】 250ml 1,500円
【ダニくんバイバイ】 250ml 1,500円
【黒アリバイバイ】 250ml 1,500円
青森ヒバ油などの製油とヒノキ蒸留水をプロが配合し害虫を寄せ付けない植物の力だけで、高い忌避率を実現!環境にも人にもやさしいスプレータイプの防虫液です。

【ムシさんバイバイジェル】 2個入り 800円
置き型タイプの防虫剤です。樹木抽出成分(フィトンチッド)が空気中に発散することで、ゴキブリが嫌がる空間を作り、その場に住み着くことを防ぎます。ガスレンジの下、シンク下、食器棚、冷蔵庫の下などのゴキブリの好む場所に置いてください。

【MostiKO(モスティコ)】 100ml 4,200円
蚊が嫌うエッセンシャルオイルに、忌避作用があり安全性が高く 化粧品への配合が認められている IR3535 をプラスしたダブル効果で、夏のお肌をプロテクトします。 ユーカリシトリオドラ、ティーツリー、ローズマリーなどのハーブのやさしい香りが特長です。

【フィトンα虫よけ吊り下げタイプ】2個入り 1,320円
植物成分のチカラで虫を寄せ付けない、吊り下げタイプの虫よけです。成分の「フィトンα」には、虫に対する忌避作用だけではなく、室内の消臭やリラックス効果も期待できます。

【ぴたっとハーブウォーター】 60ml 1,200円
虫の嫌がるハーブを配合した爽やかな香り(天然シトロネラ油や天然シダーウッド)。直接お肌にスプレーしてもいいですが、ベビーカーや帽子など身の回りのものにもスプレーしておくと香りも長持ちします。
アルコール不使用なので、赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使えます。

【アルピニアシャワー】 100ml 1,200円
沖縄県で採集した多年生植物・月桃の香気成分を抽出した天然の芳香製品です。月桃は、沖縄県の山野に自生し、白く可憐な花をつけるショウガ科の植物。葉の成分には、防虫・防菌・防カビの効果があります。天然の芳香なので、身体にも安心してお使いいただけます。

【ハーブガード】 130ml 1,360円
タイの伝統的な虫除け効果のあるハーブを独自のレシピで配合。肌に直接スプレーできます。おだやかに虫を遠ざけ人と虫が共存する範囲を広げてくれます。
ハーブガードはタイのオーガニック農園、伝統医学に基づいたハーブを栽培している農園のハーブで手作りされています。

【お肌のナチュラルガード】 1,400円
蚊を忌避する天然アロマオイルをブレンドして、虫の苦手な匂いを放出して遠ざけます。月桃蒸留液がお肌を清潔に整えてくれます。


■  おすすめ商品・サービス ▲TOP

終盤は硬めの【桃】を楽しもう

ひと夏中人気だった山梨・久津間さんの【桃】もいよいよ終盤。終盤は硬め系の品種の【桃】が続きます。
硬めの食感は晩生種の特長です。「樹上で完熟させたものなのか?」と思われますが、これ以上おくと果実が落下してしまいます。落下する直前で収穫した、樹上で完熟させた桃に間違いありません。
追熟させ好みの硬さで食べることもできますが、追熟中に傷みが進んでしまう場合もあるため、ある程度硬めの状態で食べるのがおすすめです。

≪終盤に入荷予定の品種≫
【くにか】 繊維質が少なく、滑らか。大玉で甘く、ジューシー。
【川中島白桃】 やや硬めで歯ごたえがあり、日持ちがよいのが特長。糖度は高め。
【幸茜】 強い甘さが特長。歯ごたえ良く、大玉系の品種です。
【浅間2号】 果肉は締まり歯ごたえ良く、糖度も高い。
【さくら】 大玉で糖度の高い品種。カリッとした食感です。

久津間さんの【桃】は、月・水・金曜日入荷します。写真は本日入荷の【くにか】。


さくら堂【びわの葉エキス】

伝統的な民間療法として古くから利用されてきたびわ葉。そのびわ葉のエキスを抽出し、熟成させた手作りのエキスです。
「さくら堂」のびわ葉エキスは、鹿児島産の無農薬のびわの葉を細かくきざみ、 自家栽培のラベンダーと一緒に、乙類の米焼酎に入れ、最低でも半年以上漬け込みます。
ゆっくり寝かせることでその力を引き出しているのです。.
また、製品についている説明の紙も手作りで一枚ずつ丁寧に折られており、仕上げの製品にリボンを結ぶのも1個ずつ手作業で…と、1つ1つ手作業で、時間をかけて丁寧に作られています。
【びわの葉エキス】の効能は、胃のもたれ、口内炎・歯痛・歯茎の腫れ、咳止め、肩や腰の痛みの緩和、火傷、虫さされ、すり傷、あせもや湿疹などの皮膚疾患、美肌効果、水虫、ガン抑制、育毛 などがあげられています。
※医薬品・医薬部外品・化粧品としての登録はありません。

【びわの葉エキス】 100ml 1,800円 500ml 8,000円
原材料:焼酎、びわ葉、ラベンダー、植物性グリセリン
※入荷量が限られているため、第一土曜日の全品5%OFFSALE対象外とさせていただきます

◆防腐剤、香料などは一切使用していません。
◆常温保存できます(水は一滴も使用していません)。時がたつ程、熟成してまろやかになります。ただし直射日光は避けてください。
◆中にコルクが入ることがありますが、天然コルクを使用していますので、心配ありません。


菓房はら山【季節の上生菓子・葉月】入荷中

熟練の和菓子職人が一つ一つ手作りした、季節を彩る和菓子の詰合せ。
四季折々の自然と季節感あふれる日本の風情を、練りきり、団子などの生菓子や、羊羹、棹物菓子などの半生菓子で表現。
材料には、国産原料を出来る限り使用しています。野菜や根菜で着色された和菓子は、自然で柔らかい色合いと優しい味わいです。

【季節の上生菓子・葉月】40g×4 930円 [冷凍]

風の涼―錬り切り―
音による涼しさは日本の豊な風情です

玉すだれ―錦玉羹―
夏になり日よけのために窓の外につるされるすだれ。そのすだれ越しに、部屋の中から、外の風景をすかし見る風情です

青柿―包み羊羹―
柿の花が終わるとすぐに実を結び始める。まだまだ未熟だが、秋にはしっかりとした実になる

玉菊―雪平―
季節は巡り、菊薫る秋がやってきます。四季の有る日本の幸せです

原材料 甜菜糖、小豆(北海道)、白隠元(北海道)、白生餡(栃木)、ほうれん草(茨城)、白玉粉(千葉)、餅米(国産)、山芋(奈良)、寒天(長野)、小豆生餡(栃木)、クチナシ(茨城)、冷凍南瓜(北海道)、馬鈴薯澱粉(北海道)、鶏卵(茨城)、赤蕪(茨城)、梅甘露煮(国産)、粉茶(奈良)

4月〜7月の上生菓子も在庫あります。食べくらべにどうぞ。

【季節の上生菓子・文月】
http://ahirunoie.boot-boo.com/blog/?p=9497
【季節の上生菓子・水無月】
http://ahirunoie.boot-boo.com/blog/?p=9314
【季節の上生菓子・皐月】
http://ahirunoie.boot-boo.com/blog/?p=9194
【季節の上生菓子・卯月】 
http://ahirunoie.boot-boo.com/blog/?p=9058 


前回大々々好評!あひる二の丑は8月27日(日) 魚屋さん海野くん今夏最後のウマイ!うなぎ店頭焼き!
夏の疲れた体にしみわたる「ウマイ!」うなぎ焼きます!

「過去最高にデカくてウマカッタ!」
「脂がくさくなくて、身はふっくらしてるけど噛みごたえもあって、こんな上品な味のうなぎの蒲焼きは初めて。タレもおいしかったわ〜」
「今年も海野くんのうなぎを食べられて幸せ〜。生きてて良かった」
と、感動の声続出の7月30日の魚屋さん海野くんの【うなぎ】店頭焼き。
しかし、予約殺到のため食べられなかった人も多く、力強くお願いしたところ
「わかりました。暑い暑い炎天下で焼く人のことなんて誰も考えてないですよね…」
と、力弱くうなずいてくれた海野くん。
しかも前回3,100円(税抜)→今回2,950円(税抜)と値下げです!
さすが、男前!!夏休み最週末!まだまだ暑いゾ!うなぎを食うゾ!

【うなぎ蒲焼き】 2,950円(値下げ) あつあつご飯にのせてウマイ!

【うなぎ白焼き】 2,950円(値下げ) わさび醤油で冷酒がウマイ!

【うなぎ肝串焼き】 240円 これ1本でビールがウマイ!

◆静岡県吉田町産(または愛知県一色町産)
◆飼育にあたっての抗生物質、成長促進剤などの使用はありません
◆合成添加物、遺伝子組換え原料フリーのコクのある旨いタレがつきます
◆老舗うなぎ専門店がさばいた生のうなぎを、海野くんが蒸して、あひるの店頭で焼きます
◆ふっくらと身があつく、食べごたえ十分

■限定50串 ※数に限りがあるためご予約が確実です


【カレーの壺】で夏の本格カレー
夏といえばカレー。インドやタイ、スリランカなどの暑い国々で食べられているスパイスたっぷりのカレーは、暑い日本の夏にもおすすめのメニューです。スパイシーな香りが食欲を刺激するので、食欲不振で夏バテ気味の人にはうってつけ。たっぷりと野菜を入れれば、一皿でバランス良く栄養を摂ることができます。
いざ本格カレーを作ろうと思っても、スパイスを揃えたり、ブレンドの配合を考えたりと手間がかかることがネック。スリランカのスパイス生産者が自らブレンドしたカレーペースト【カレーの壺】を使えば手軽に本格カレーが楽しめます。野菜や肉などをカレーの壺で炒めて、素材に火を通すだけ。長時間煮込む必要がなく、短時間でカレーができあがります。カレー作りにはもちろん、野菜炒めやコロッケ作り、肉を焼くときに使ったりと色々使え、あっという間に一瓶使い切ってしまいます。今年の夏はスパイスで元気に過ごしましょう。

本格カレーペースト【カレーの壺】

【カレーの壺】は15種類以上のスパイスをスリランカのスパイス生産者、マリオさんが自らブレンドしたカレーペースト。スパイスはすべて農薬不使用、ブレンドする際は小麦粉、動物性原料不使用です。
スパイスには様々な効能があり、カレーに欠かせないクミンやクローブは食欲増進効果、シナモンは発汗作用、ターメリックやカルダモンには脂肪燃焼効果があるといわれています。また、1種類で使うよりブレンドすると香りがマイルドになり、味わいも深みが増します。【カレーの壺】で何種類ものスパイスを使った奥深い味わいをお楽しみください。

煮込み不要!調理時間はたった20分

時間をかけて煮込む欧風カレーと違い、【カレーの壺】で作るスパイスカレーは煮込んだり寝かせる必要はありません。炒めた具材にからめササッと火を通すだけ。手早く調理して、出来たての味とスパイスの豊かな香りを楽しむのが特徴です。

カレーなら1瓶で22皿分作れます

【カレーの壺】にはたっぷりの旨味やスパイスがギュ〜ッと凝縮されているので、カレー1食分を作るのに必要な量はティースプーン1杯(約10g)でOK。 カレーなら1瓶で22皿分も作れます。

世界のカレーと【カレーの壺】

20種類以上あるスパイスを使ったカレーは世界各地でそれぞれに発達しました。とり肉やシーフードなどの具をココナツミルクで煮込み、爽やかな香りの生のハーブを散らしたタイカレー。ローストしていないスパイスと水で具を煮るのはインドカレー。      スリランカでは、カレーリーフとスクリューパインを使い、ローストしたスパイスを使用します。こくを出すためにココナツミルクを入れることもあります。
小麦粉入りの粘りがある日本のカレーとは似て非なるもの。具が多くて水分が少なく、ちょうど日本の煮物のように、新鮮な旬の食材のおいしさを楽しむのが特徴です。

【カレーの壺マイルド】 220g 580円 辛さ:控え目
 
辛味を抑えたマイルドでやさしい味わいが、素材の旨みを活かします。辛味が苦手な方におすすめです。ココナツミルクを使うとよりまろやかに仕上がります。

【カレーの壺ミディアム】 220g 580円 辛さ:中辛 
 
スパイスに、レモングラスとトマトをたっぷりブレンドしました。レモングラスとトマトの爽やかな風味と程よい辛味が魚介類の旨みを引き立てます。ブイヤベース、白身魚のソテーやカレークリーム味のパスタ作りなどにもお使いください。

【カレーの壺スパイシー】 220g 580円 辛さ:大辛 
 
香ばしくローストしたスパイスを使用し、スパイシーでピリッとパンチの効いた味わいに仕上げました。ただ辛いだけではなく、素材の味を引き立てます。タンドリーチキンにもおすすめ。


足元も夏ですよ〜 いぐさの健康ぞうり【みさとっ子】
鼻緒をはさんで歩くことで、土踏まずの形成が促進され母指内向を防ぎます。重心の位置がつま先よりになり、よい姿勢を保てます。
たたみ敷きなので、汗ばむ季節も足裏サラサラ、開放感があり気持ちいい!お子さんにぜひ1足!大人の方の室内履きにもおすすめです。

【15〜22cm】1,900円 【23〜27cm】2,090円 【28cm】2,370円

鼻緒
鼻緒を真ん中にすげてあるため、体重をバランスよく保ちます。左右履き替えができるので、ぞうり底の片寄りも防ぎます。

畳表
い草を使用し適度な固さが足裏を刺激します。畳地なのでムレにくく、汗をかいてもサラッと快適です。


底面はすべりにくい凸凹ゴム仕様です。アスファルトなど硬い地面の上を長く歩いても疲れにくく、負担が少ないのも特長です。


■  セール情報 ▲TOP

ゼンケン浄水器全品ロングランセール開催中!9月末日まで
高性能・低価格で定評のある、浄水器メーカーゼンケンの全ての浄水器(本体・カートリッジ)が対象のロングランセールです。「カートリッジの交換時期はまだ先」という方も、この機会に1〜2台まとめて買い置きするのもおすすめです。

ここがポイント

【プラス】と【スマート】はカートリッジに互換性があるので、本体のご購入を検討されている方は、【スマート】の本体と【プラス】のカートリッジを買って7ヶ月〜1年後に交換するとお得です。

【ピュアストリーム】プレゼントキャンペーンやってます

【アクアセンチュリープラス本体+カートリッジ】【アクアセンチュリースマート本体+カートリッジ】【スーパーアクアセンチュリー本体】【アクアホーム専用水栓型本体】のいずれかの商品をお買い上げの方には、もれなく【浄水シャワーピュアストリーム2】(6,000円相当)をプレゼント。

ゼンケン各浄水器の性能・詳細は店頭配布のカタログをご覧ください。

   
 Link
関連リンク
有機農産物 有機加工食品 あひるの家 HOMEPAGE
ポラン広場
あひるの家Facebookページ
あひるの家ブログ
   
 Inquiry
お問合せ先

 TEL:042-575-9049 / FAX:042-575-8382